特殊整体 (要相談)


 1【 CSP連動療法 】

痛みの原因を局部だけに求めず、全身を見て土
台となる骨盤・背骨の調整はもちろん、筋肉にできた癒着(ゆちゃく)を中心にとっていきます。

そして、体にできた痛みを出す所を、痛みのない所へ変化させていきます。

又、接骨院でも取り入れているトリガーポイント療法は、筋肉に痛みを出す場所を探して神経や血管の圧迫を取り除くことも行っています。

筋肉や関節に痛みを出す所が緩んできたら、体の中にある『膜』の調整をしていきます。この膜は脳や内臓を包んでいます。その膜を調整していきます。

体にある膜は、一枚で繋がっている為に、一箇所が癒着などで動かなくなると、その歪みが全体へと波及していきます。

その膜に、体の『膜』の調整も最終的に行っていきます。脳を包んでいる膜は、脳脊髄液の流れを整える事で水圧による脳のストレスが減ります。その為、神経の伝達が良くなって自律神経が整ってきます。

まず、筋肉や関節に問題が根深くある方がほとんどなので筋肉や関節の治療を中心に行います。

      〔 施 術 前 〕⇩


      〔 施 術 前 〕⇩


       〔 施 術 前 〕⇩


       〔 施 術 前 〕⇩

 

       〔 腰痛 〕





      〔 肩の痛み 〕


    〔 足のケガの後遺症 〕



 2【 TFTストレスケア 】

     (タッピング) 

改善が見込める症例:

恐怖症(虫、蛇、高所、閉所など )・ 一般的なストレス・依存症・不安・  心的外傷(トラウマ)・怒り・ 罪悪感・脅迫・抑うつ・身体的疼痛 ・恥・パニック発作 など

近年、日本紹介されて徐々にですが、保護施設
や医療機関、教育の場などで活躍しています。

やり方はいたってシンプルです。自分が良くし
たい感情を思い、体にある『ツボ』をタップす
るだけで改善されていきます。

「こんなに簡単でいいの?」が、ほとんどの方
の感想だと思います。まず、この療法の成り立
ちから見ていきましょう。

このTFT療法は、アメリカのロジャー・Jキ
ャラハン医学博士が考案した療法です。

きっかけは、ある女性メアリーの水に対する恐
怖症でした。

メアリーはさまざまな心理学療法を試して見た
のですが効果が見られませんでした。

そして、ある日『水を見ると胃にむかつきがく
る』と訴えたのをきっかけでした。

試しに胃経絡のある『目のツボを叩いてみて』
と彼女に言いました。

いろいろな療法を試して良くならない中で何か
をしなくてはならないとの思うだけで叩いても
らいました。

2分後、メアリーは、叩くのをやめて「なくな
ったわ!」と目を輝かせて言いました。

信じられない事にツボをタップしただけでみぞ
おちの嫌な感じと水に対する恐怖心が完全に無
くなっていたのです。

その後、20年経っても症状が戻ることはない
そうです。

これが、TFT療法が誕生するきっかけになっ
た症例でした。
      ~参考文献 TFT療法入門より~


今までの心理療法とは、まるで違っていますが
その効果は世界中で立証されています。

コソボ紛争のトラウマへの心理援助、ルワンダ
の戦争孤児への心理援助、日本では長崎の佐世
保銃乱射事件の関係者への緊急支援などです。

このまったく新しい心理療法は、ツボを叩くだ
けで副作用などまったくなくありません。

ただし、過去にあった一度だけの感情などは一
回で改善がみられますが、現在も続く問題や幾
重にも重なってしまった感情の問題などは回数
を必要とします。

基本的には2回でその感情の問題を変える事が
できます。        

                       〔 こんな体験がありました 〕   私の5歳の息子は、3.11の東日本大震災の
一年 後に、急にお風呂に入るのが「こわい、
こ わ い」と言って嫌がり泣き出しました。

初めはただ、お風呂が嫌なだけかなと思ってい
ましたが、3日、4日と続きました。

「これは変だな」と思い、ゆっくりと息子の気
持ちを聞いてみると、原因が地震である事がわ
かりました。

お風呂の水の揺れが津波に見えたようでした。

すぐに、タッピングをして、その日うちにお風
呂に入る事ができました。

翌日もタッピングをし、2日後からは普通に入
る事ができました。        

子供もそうですが、大人でも、問題の感情がい
ったい、いつのものだったのか、どこから来て
いたのか、忘れてしまっている(本当は心の奥にあり忘れていません)場合があります。

そのためにお話を聞きながら原因の場面を探り
一緒に思い出す手助けをしていきます。   

タッピングそのものは、覚えてしまえば自分自
身でも出来るのですが、自分一人では問題の感
情に焦点を合わせることが難しいようです。

そのためにガイド役としてカウンセリングのよ
うにお話を聞いて改善を早めていきます。

また、お話された内容は守秘義務で守られ外に
漏れる事は有りませんので、ご安心してご相談
ください。

さまざまな感情に対しての改善が認められてい
ます。

タッピングセラピーを通して不快な感情
から抜け出し、よりよい人生を過ごせるようにお手伝いさせていただきます。

      〔 虫の恐怖症 〕

   

     〔 カエルの恐怖症 〕

  

     〔 閉所恐怖症 〕


     〔 イライラ 〕


      〔 ストレス 〕